ブラック企業辞めたい

ブラック企業を辞めたい

実録!30代でブラック企業を脱出した生身の体験ブログ!

社訓の唱和に力をいれる会社はブラックです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


朝一でみんで声を張り上げる社訓。

 

「今日も一日お客様を元気にする!」

 

などと一見、無意味な奇声を発してその日を出発。

 

えてして社訓を唱和する会社はブラックな臭いがします。

 

なぜか?

 

 

なぜなら理念と洗脳は紙一重だからです!

 

 

 

続きを読む

会社に評価されないから転職したい人にはコレを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


長年今の会社に貢献してきているのに、評価がない。

 

自分としては必死に取り組み、落ち度はないと感じているのに、正当な評価がなされている気がしない。

 

 

入社し5~6年勤めているにも関わらず、評価がないことに憤りを感じて転職を考える人は多い。

 

ちょうど、我慢が噴出する頃合いだからです。

 

評価がされない理由は単純。

 

 

中小なら経営者のエゴ。

大手なら上司との人間関係。

 

 

これに左右されるからです。

 

 

(※会社に評価がされない理由と、それが故に転職を考えている人に向けたページです。ぜひじっくりお読み下さい。)

 

 

続きを読む

吊し上げ会議が行われる会社では成長できない3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


社員が一同に介する会議。

 

その場で、朝一から営業部長に、

 

「この売上をどう挽回するのか言ってみろ」

 

こんな形で干される。いわゆる吊し上げ会議というやつ。

 

本人は公開処刑をすることで統制を図っているつもりなのでしょう。ですがこの吊し上げ、

 

 

全く無意味です。

 

 

会議で吊し上げが行われる会社では成長できない理由を解説します。

 

 

 

続きを読む

研修がない会社はブラックか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


新人研修がない会社が存在します。

 

意図は何か?を探ることで、その会社がブラックなのかどうかの判別がつきます。

 

ザックリ言うと、研修を実地しない理由が、

 

 

考えるチカラを身につけさせる。ならばホワイト。

 

単なる放置。であればブラックです。

 

 

うちの会社はおかしい!?と感じた方はぜひ、この記事を参考にして下さい。

 

 

 

 

続きを読む

悪待遇    0

毎日残業3時間が当たり前になっている会社をジャッジする!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


新卒で入社した場合や、他業種から転職してきた場合などに、職場の残業時間の多さに面食らうことがある。

 

「毎日残業があるとは聞いていたけど、3時間かあ・・・」

 

こんな形でつい気が滅入りがちになってしまう。

 

ですが、残業が毎日必ず3時間あるからといって、一概にその会社のことをブラック企業だとは断定できません。

 

そのジャッジの基本となるのは、

 

 

白い残業か?黒い残業か?

 

 

です。

 

 

毎日残業が3時間あるある会社の是非を紹介します。

 

 

続きを読む

カテゴリー
アーカイブ
転職エージェント
自分は転職できるのか?もしそんなお悩みを抱えているなら、「転職エージェント」に相談してみては?
最近の投稿