ブラック企業辞めたい

ブラック企業を辞めたい

実録!30代でブラック企業を脱出した生身の体験ブログ!

仕事で都合のいい根性論が出てきたらそんな会社は要注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラック企業で働いていると得てして飛び交うワードで、

 

・根性

・気合

 

こういった言葉。

 

もちろん厳しい社会の荒波の中でこういった強い心持ちで臨むというのはよく分かる。

 

しかしこういったワードが、従業員を上手く扇動するために都合よく振り回されていたら、

 

 

そんな会社は要注意と言えます!

 

続きを読む

中小企業がブラックと言われる3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世間一般の認知として、一部上場企業はしっかりとした体制が整っているためホワイトな割合が多いとしている人は多い。

 

一方で、中小企業はルールや仕組みが徹底されておらずにブラック企業になっている可能性が高いと捉えられるフシがあります。

 

しかし実際のところ中小がブラックかする傾向があるのはルールや仕組みの不備だけが原因ではありません。

 

中小企業がブラックと言われる本質に迫ります。

 

続きを読む

1日16時間労働で起きる体の異常。そんな会社もう逃げて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラック企業ではあり得ないほどの長時間労働が慣行されます。

 

1日12時間?

1日14時間?

 

いえいえ、長いところでは一日16時間労働が当たり前。しかもそれが毎日継続していく・・・。日々のデフォルトが16時間なのです。

 

 

そんな会社が今でも巷に平然と存在しています。

 

続きを読む

ブラック企業の連勤はもう限界!?抜け出す方法って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラック企業で連勤の悩みにさらされている人は多い。

 

繁忙期ならいざしらず、閑散期でさえも慢性的な人手不足と過酷な人材の使い倒しから、連勤・連勤になるのがブラック企業の常です。

 

 

「もう2週間も家に帰ってない」

 

「1ヶ月間で1回も休みがねえー」

 

 

こんな意味不明な会話が現場では飛び交っていたりする。

 

売上が低迷していたりすると尚更休みが取りづらかったり、他店や他現場のヘルプに行かされたりしてますます休日が減らされていく。

 

 

しかしここで断言します。

 

 

10連勤以上が日常に平然と行われる会社は異常です!

 

 

即刻退社することを切望します!

 

続きを読む

退職金がない会社はブラック企業か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


長年勤めあげた人への慰労金としてのニュアンスの高い退職金。

 

公務員であれば定年退職時に2000万近く貰う人もいるほど。

 

しかし、不況の煽りと最近の転職事情などから「退職金がでない」会社も多々あります。

 

厄介なのは、そこそこの売上を叩いているのに退職金を出さない会社。

 

 

退職金が無い会社はブラック企業か?

 

 

考察します。

 

続きを読む

悪待遇    1
カテゴリー
アーカイブ
転職エージェント
自分は転職できるのか?もしそんなお悩みを抱えているなら、「転職エージェント」に相談してみては?
最近の投稿