ブラック企業辞めたい

ブラック企業を辞めたい

実録!30代でブラック企業を脱出した生身の体験ブログ!

うちの会社の長時間労働はおかしいと感じている人へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日毎日が度重なる長時間労働で辟易としている人いませんか?

 

 

うちの会社の長時間拘束は「おかしい」

 

 

激務にさらされる毎日で、ストレスからこんな精神状態に陥っている人もいることでしょうね。

 

あなたが今感じているその、「長時間労働はおかしい」という感覚、それは決して間違っている感覚ではありません。

 

 

なぜあなたの会社はそんなにも長時間労働なのか?

 

それで及ぶ悪影響とは?

続きを読む

休日出勤を強制するのに代休がない会社の是非

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


休日出勤。法律では、

 

「使用者は、労働者に対して、毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない」

 

と定めています。あくまでも法律上はです。

 

しかし世の中、平気で休日出勤をさせまくる会社も存在しています。

 

 

休日出勤を強要することは法律違反ではないのか?

 

代休を与えれば休日出勤を強要させる事ができるのか?

 

 

その是非について解説します。

 

続きを読む

悪待遇    0

ブラック企業が固定残業代制を積極採用する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「固定残業代制」とは、一定時間の残業代が生じる事を”見込んで”、あらかじめその分の残業代を支払うといった給与システム。

 

「なんだ、固定残業代制って、残業が無くても残業代が貰えるラッキーな仕組みじゃん」

 

この仕組をよく分からない人ほどそう考えがち。

 

 

しかし実態は全く見当はずれな違法まがいのシステムなのです。

 

 

ブラック企業では”見込み”内に残業が収まるはずもなく、残業代を支払っている体を保ちながら、超過した分の残業に対しては賃金を支払わないという悪質なやり方を取る。

 

 

ブラック企業が固定残業代制を積極採用するその理由を解説します。

 

続きを読む

悪待遇    0

労働基準監督署が中々動かない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ブラック企業の法律を無視した横行に、労働基準監督署に駆け込んで訴えてやろう。

 

こう考える人もいることでしょう。

 

しかしこの労基署、訴え方や内容によっては中々動いてくれなかったりするのです。

 

 

給料がきちんと支払われない。

 

上司のパワハラでうつ病に・・・。

 

 

結論から言うと労働基準監督署は管轄外のことには一切動きません!

 

 

 

意外にも見落としがちなこの盲点、労基署が動いてくれない理由を解説します。

 

続きを読む

カテゴリー
アーカイブ
最近の投稿